2017/05/27 担々麺、メッセージ、キューバっぽいアメリカ料理、マリブ

FF9が楽しくて日記を完全にサボっていたけど偉いので思い出して書きます。

 

外出。お昼に渋谷の西武で坦々麺を食べた。先週のリベンジ

先週の担々麺が担々刀削麺だったのが悔しかったのでまた担々麺を食べました。高菜が入ってて山椒が効いてスースーする担々麺だった。麺は細かった。ついつい写真を撮り忘れました。

https://twitter.com/w1103/status/868453898364768257

店員さんに声かけたら休憩室から出てきたばかりだった?のか、持っていたコーラのボトルをモゾモゾと後ろに隠していてなんか悪いことしたなと思った。


HUMAXシネマで映画『メッセージ』を見た。暗号解読っぽいシークエンスが楽しかった。
神秘的なものを表現するというのは難しいよねと思う。見えてしまった時点で神秘性は損なわれるので。

 

上映前にロビーで試食チョコを渡された。「明治 ザ・チョコレート」という商品。最近コンビニとかに並んでる、おしゃれなパッケージに入ったちょっと高級路線のやつ。

「チョコレートテイスティングムービーを流すからそれを見ながら食べて下さい」と言う。

映画の後にアンケートに答えると、さらに新商品をひとつもらえるという仕掛けだった。「映画館でチョコもらった」は人に話したくなるし、SNSに投稿したくなるし、話題作りマーケティングだなあと思う。


晩御飯は『ムーンライト』に出てきた料理を完全再現!という特別メニューを出す、代官山にある、テックスメックス?な料理屋に行って、それとキューバサンドを食べた。キューバサンドは映画『シェフ』で美味しそうだったから食べたかった。ニューヨークに旅行に行った時にキューバサンドを出す店を調べて行ってみたんだけど、休業日?だったのか閉まってい食べれなかったんだよな。

ムーンライト再現料理は素朴な味付けだった。バランスも取れてて給食って感じ。豆の煮たやつとパクチーが妙に合う。
キューバサンドはツナサンドだった。豚肉なんだけど、肉がツナと同じ質感に加工されていて、マヨネーズの入ったソースで和えてあって、ツナマヨホットサンドとしか言いようのないものに仕上がっていた。
ソースはマヨネーズだけじゃなくて、少しスパイシーでこってりしていて美味しかったんだけど、どうしてもツナだった。
食感がツナなら豚でもツナとしか認識できなくなるということにびっくりした。
飲み物にマリブコークを飲んだらソフトドリンクとしか思えない甘ったるさでこういうのが好きなんだよねと再認識した。アルコール無しでこういうフレーバーのコーラ売って欲しい。

 

マリブを家用に買おうかなって思います。ところでウィキペディアのマリブのページは面白いのでおすすめです。商品として戦略を持って開発された新しい酒であることがわかる。

 

帰りの電車で『美しい星』を読み終わった。感想はまた今度気が向いたら書きます。