2017/06/08 日記に書くこと、ユミル、梅シロップ

昨日書いたように、やっぱりその日のうちにその日の日記を書くことにした。

 

今日の日記。

今日はちょっと長めに寝た。はず。4時間とか5時間とかしか眠れなかった時よりも、6時間とか7時間とか眠れた時のほうが起きづらく、二度寝も長くなる傾向にある。今がチャンスとばかりに寝まくるのかな。なんにせよ、普段からまともな睡眠時間をとるように気をつけたい。毎日7時間は寝たい。

労働中のことは基本的に書けないし、家にいる時のことはプライベートすぎてあまり書きたくないし、となると、平日はやはりどうしても書くことが少なくなる。日記なんだからプライベートなことを書くものなんだけど、そこがウェブ日記の難しいところだ。

dアニメストアで『進撃の巨人 Season2』を見ている。面白い。ユミルめっちゃいいキャラですね。ていうかユミル嫌いなやついるの?「愛する人の命よりも愛する人に会いたいという自分の欲望を優先する」最高のやつじゃん。最高です。 アニメを見たのは昨日だったからこれは昨日の日記かもしれない。まあいいや。

何か美味しい飲み物が飲みたいけど酒を飲むべきではない、という時に飲めるものが欲しいなと思った。普通ならお茶なんだろうけど、お茶って湯を沸かして道具を用意して……と面倒臭い。酒なら注ぐだけでいいのに。そういえばツイッターでフォローしてる人が梅酒を作っているけど、同じような要領で梅シロップも作れるから、作ればいいんじゃないか?いつでも梅ジュース飲み放題になる……ということを考えた。梅だけじゃなくてジンジャーシロップもあればジンジャーエール飲み放題だ。
でも、昔親と一緒に梅シロップを作ろうとして、カビが生えて失敗したことがあったのを思い出した。酒が入らない分作るのが難しい。多分保管も。そう考えると買ってきたほうが安全なんだけど、シロップってなんだか妙に高いイメージがあるんだよな。
とりあえず出かけた時には意識して探してみるようにしようかなと思う。
ただし、甘い飲み物をダラダラと飲むのは色々と体に悪いという話だったと思う。血糖値とか虫歯とか。難しい。

歯磨きしながら日記書いてるけど、歯磨きが終わったらさっさと寝たい。