2017/06/17

日記、当初の想定通り完全に飽きてきている……。たまに書くだけでもいいからなるべく続けたい。続けたいという気持ちはあります。

 

今日の日記。

ひどく暑い日の夢を見た。

新橋で適当なラーメン屋に入り、煮干ラーメンを食べる。煮干だった。普通。

ゆりかもめで汐留に移動して浜離宮を目指す。先日、間違えて芝離宮の方に行ってしまって行けなかったのでリベンジ。汐留駅のお菓子の自販機にフェットチーネ(スイカソーダ味)が売っている。ちょうど食べたいと思っていたので買う。こういう自販機、グミが入ってると思うと大抵フェットチーネなんだよな、と思ったらブルボンの自販機だった(フェットチーネはブルボンのグミ)。汐留から浜離宮までは近いので間違えることはない。色々な人が浜離宮を目指している。

入園料は300円。入ると広くて見通しが良く、土地が平らで、なんだかつまらないなという印象。芝地のまわりにロープが張ってあって、人間はその合間の玉砂利の道を歩くしかないのであんまり開放感がない。そして木陰が少なくて暑い。今日暑い。夏じゃん。天気もいい。

適当にウロウロするけど暑くて体力がどんどん奪われる。しばらく歩いていると立ち入れる芝生もあるし、鬱蒼とした涼しいエリアもあった。木が茂って暗い林っぽくなっているところに入っていくと、カラスがたくさんいて鳴きまくっていていきなり不吉な雰囲気になったのが面白かった。

水上バス乗り場がある。ここがビッグサイトのあれとつながっているのだなと感慨深くなる。ちょうど水上バスが出発するところだった。平べったい形だけど2階建てで、たくさん人が乗れそうだ。船は遅いがたくさんの重いものを一度に運ぶのに適している……という小学校の社会科で習った気がする知識をなんとなくおもいだす。対岸には壁を全部水色に塗られた水産加工場などが見えて海を感じる。水上バスには乗らなかった。

 

カルディでカムカムグミとシークヮサーグミを買った。ピエログルマンがなぜか充実していた。

よく行くお店にいつも置いてある全然美味しくないパサパサのお菓子がウエハースのお菓子にかわっていて、おお……と思って食べる。美味しくない。でも前よりマシだ。

 

晩御飯は焼肉を食べた。一番いい盛り合わせ(めちゃくちゃあぶらっこい)を頼んだ後、赤身の盛り合わせ(かたい、前のと比べると落ちる)を頼んだら悲しい感じになった。逆の順序にするべきだった。というか赤身の盛り合わせはやめてスープとかクッパとかを食べるべきだった。

 

カバンの汚れ落とし用のクリームを早く買わないといけない。