2017/06/18

日記って天気を書くのが定番の形式になっている気がするが、なぜだろう。「日記帳」みたいな日記用のノートは天気の欄が設けてあることが多いし、小学生が夏休み中さぼっていた宿題の日記をまとめて書くため天気を調べる……というのも漫画とかでよくある場面だ。(私自身は夏休みの宿題に日記を出されたことはなかったと思う。)
天気をきっかけにその日のことを書きやすいから?それともなにか農耕の記録的なところと関わりがあるのか……?よくわからない。

 

今日の日記

新宿TOHOシネマズで9:50からの映画『美しい星』を見るために早起きして出かけた。寝不足でめちゃくちゃ辛い。でも良かった。特に橋本愛が良かった。原作を読んでから見たんだけど、原作を読んでいる時点で、「この登場人物を橋本愛がやるの最高じゃない?」って思ってたけど見たら想像以上に最高だった。意味がわからないと言われそうな映画だけど、橋本愛尊い美しさを見るためだけに見てもいいと思います。見て。

小説を先に読んでいると、「この場面、この登場人物はこういう心境なんだよな〜」というのを予習してしまっているので、それを映像から読み取ろうとする、ということができなくなってしまうことに気づいた。そのような理由から、原作小説と映画なら映画の方を先に見た方が様々な楽しみ方ができるなと思った。

 

久しぶりの友人と合流して、お昼を食べた。約半年ぶりに会う、ということらしい。タコのラグーソースのスパゲッティ。普通に美味しい。食べ終わると今度は新宿ピカデリーに移動して、友人が見たいという20センチュリーウーマンを見た。アメリカの歴史とともに……女性の生き方を……フェミニズム運動などを交えつつ……なんちゃら……みたいな感じ。おもしろかったです。おねショタ要素満載なのでおねショタの人は見たらいいと思います。主人公の少年の顔がめちゃくちゃかわいい。

伊勢丹に行って様々な物を見る。カバンの汚れ落としと防水スプレーを買った。とても可愛いワンピースがあり気に入ったけど、値段が高いなと思ってやめた。気に入る服を見つけることってあまりないので買えば良かったような気もする。最近服をそもそも買っていないので、購入に対するハードルが高くなってるかもしれない。ストッキングも買おうとしたら高いストッキングしかないのでマルイに移動して普通のストッキングを買う。

晩御飯にフィンガーズという、エビやカニや貝などを手づかみで食べる店を予約していたので移動して思う様甲殻類を食べた。甲殻類は美味しい、最高。でも一生懸命格闘している間にどんどん冷めていくのが悲しい。

食べた後、すぐ近くに美味しいフルーツカクテルを出すバーがあるというので入ってみた。この時は小玉スイカとアメリカンチェリー、あとなんかみかんのカクテルが用意されていた。スイカもアメリカンチェリーも好きなのでテンションが上がる。とりあえず小玉スイカを頼んだ。出てきた物を飲むとすごくスイカで、とても美味しい。でも全然アルコールを感じない。超技術によってアルコールを感じさせないものに仕上げているんだな、油断して飲んでいるとやばいやつだな、と納得するが、どう考えてもアルコールが感じられなさすぎて不安になってくる。友人が頼んだみかんのカクテルもやはりアルコールが全く感じられない。一体どうなってるんだ。不安になりながらも飲み終わってしまったのでアメリカンチェリーも頼む。やがてやってきたカクテルを飲むとこれも美味しいがやはりアルコールが感じられなさすぎる。なんらかの理由で我々にはアルコール抜きのフルーツジュースを提供することを店主が決めたのか!?でも友人が頼んだフルーツじゃないカクテルは普通にお酒だったので、フルーツカクテルはあまり度数を高く作らないというだけのことだったようだ。安心した。

友人が「恋人を作る意味とは?自分が恋人に何を求めているのかわからない、みなさんはどうなのか?」というようなことをいうので、「性欲では??」と答えたところ大きな納得を得ることができた。「己の性欲にもっと耳を傾けた方がいい」といったアドバイスもしたような気がする。アドバイスとは?

 

そうこうしているうちに終電の時間が近くなってきたので帰った。