2017/07/16 タイ料理、スノーマンゴー

錦糸町に出かけた。

暑くなる前に家を出ようと思い、10時ごろに出発した。が、既に暑い。お昼ご飯に何か冷たいものを食べたいなと思い、うどんそばで食べログ検索したらコンクリ打ちっ放しの内装のハードボイルドな讃岐うどんの店が見つかる。暑い中駅をぐるっと迂回してたどり着いたが、既に行列ができていた。こんな人気店だったとは。暑いので諦める。

駅の方に戻る道すがら、以前も入ったことのあるタイ料理のお店、ゲウチャイがあったので暑いしとりあえずそこに入った。カオマンガイのランチセットを頼んだら米の炊き加減がよくて美味しかった。ということをツイッターに書きました。

錦糸町ゲウチャイカオマンガイランチ(ビーフン付き)。カオマンガイは時々ご飯がべちょっとしてることがあるけど、ここのは炊き加減がとてもちょうどよくて美味しい。ソースはちょっと辛いやつ。皿やトレーなどが安っぽいけど美味しいです。https://twitter.com/w1103/status/886937270103625728

タイ料理好きでちょくちょく食べるけど、どこがどうだったかよく覚えていないので何がどう美味しかったかを店名とセットで記録に残すようにしようと思いました。

https://twitter.com/w1103/status/886937544927068161

こんなふうに「記録に残そう」と思ったのは、以前ツイッターの人が、東京で美味しいカオマンガイを探していた時、タイ料理ちょくちょく食べてるわりに細かいこと全然覚えてないからろくな情報を提供できないことに気づいたのが大きいです。自分でも店を再訪するたびに「ここってどうだったんだっけ……?」という状態になってしまい、なんだか虚しい。

 

ニトリ無印良品で家具を探すなどした。途中でサーティーワンでグミ入りアイスを見つけて食べた。

サーティワンの前を通るたびにちらっと期間限定フレーバーをチェックしては、グミは一回こっきりで終わってしまったんだな……と思いながら通り過ぎてたんだけど今日たまたまよく説明文を読んだら普通にグミ使われててはしゃいで購入した。

https://twitter.com/w1103

サーティワンのスノーマンゴーはなんとグミ入りフレーバーなので今すぐ食べて欲しい

https://twitter.com/w1103/status/886574822460841984

「グミは一回こっきり」というのをもう少しちゃんと説明すると、サーティーワンは以前、その名も「ガミーベアースワール」という期間限定のグミを使ったフレーバーを出していたのです。

グミだし、ちゃんとアイスとグミがマッチしていて美味しかったし、第二弾が来ないかなあと思って、それからサーティーワンの前を通るたびにグミフレーバーがないかチェックしていたのですが、今回のスノーマンゴーではグミ入りということは強調せず、普通のフレーバーの中に素材の一つとしてグミをさりげなく取り入れられていました。よく読まなかったら気づかなかった。でもグミをイロモノフレーバーではなく、普通に使える素材の一つとサーティーワンが認識しているとしたら、今後もグミを使ったフレーバーが出てくる可能性は大いにあるので嬉しいですね。

 

本屋さんにも寄って、『弟の夫』の3巻と4巻を買った。1、2巻はだいぶ前にどこかの本屋さんで買ってたんだけど、3巻が出てることも知らなかったし、4巻で最終巻ということも帯を見て知った。4巻が出ていることを知ったのはツイッターのおかげです。

 

晩御飯はつばめグリルに行きました。駅ビル?の中にある小さめの店舗で、メニューの選択肢が記憶よりかなり少なくてちょっと驚きました。新宿のサザンテラス店しか入ったことなかったんだけど、新宿店が特殊なのだろうか。パテとロールキャベツを食べました。美味しかった。

 

帰りの電車で『弟の夫』を読んだ。カナちゃん天使すぎる。