2018/05/06 30秒ドローイング、Wix、チーローファン他

今日の日記。

昨日コミティアに行ってネット絵学なんて本を買ったりしてしまった影響か、そもそも自分は絵がうまくなりたかったんだよな……ということを思い出して、30秒ドローイングを昨日今日、やったりしてみた。あとお絵かきも少しした。これは半年に1回くらいで現れる発作で、多分すぐ飽きる。でもそれ以外にも色々と、訓練というか自習というかそういったことをしないとねという殊勝な気持ちになっているので、そういった取り組みの記録をする場所としてtumblrでブログを新しく作った。

https://trejnado.tumblr.com/

今の所、へろへろの30秒ドローイングがあるだけだけど、お絵かきだけじゃなくて訓練的なことをしたらここに記録していって、あとで「こんなに頑張ったんだなあ、えらい!」と自分を褒める材料にしたいと思う。なんでも蓄積していくと嬉しさがあるはず。でもすぐ飽きそう。

そんなことをしていたらtumblrで自分はずいぶんたくさんブログを作っているなということに気づいて、昔こんなこと記録していたんだなと懐かしい気持ちでみていた。忘れて放置しているのが勿体無いような気もしたので、

Wixっていう簡単にウェブサイトを作れるサービスがあるんだけど、それを使ってネット上のアカウント的なものをまとめてみた。

https://w1103h.wixsite.com/mysite

毎日のように使ってるのはTwitterだけで、他は(この日記も含めて)ほとんど放置状態だけど、こうやってまとめておけばちょくちょく思い出して放置せずに済むのでは……という期待もあるけどそんなうまくいくとは思えない。

 

今日はカルディで買ったチーローファンっていう鶏肉の炊き込みご飯の素を使ってみた。炊いた米に混ぜるだけで簡単。なわりに美味しかった。卵を薄いオムレツみたいにしてのっけて食べた。別にそんなに美味しくならなかったけど卵が美しく、しかも中はトロッとした状態で焼けたので気分がよかった。先日ホテルのビュッフェで目の前でオムレツ焼いてもらう様子をよく観察していたのが生きたな。

夜はドミノピザを食べた。クワトロなんちゃら。パイナップル入りのピザと芋の入ったピザが美味しい。配達している間の画面に、配達担当者の個人的なプロフィール(好きな食べ物やスポーツ、趣味など)がちょろっと表示されて、めちゃくちゃどうでもいいな……と思ったけど、こうやって親近感というか、「配達員も人間なんだよな」という気づきを客に与えることで、クレームを減らせるのかもなと思った。

書斎の蛍光灯が切れかかっていてチカチカして不愉快だったのでスーパーに行って蛍光灯を買った。ゴキブリ避けのホウ酸団子も効果が切れているはずなので買った。

紅茶を入れて、札幌空港で買ってきたハスカップジュエリーを食べた。美味しいんだけどジャムの酸味が強くて全体として爽やかすぎるなと思う。もっとチョコとかバタークリーム?の部分が甘ったるかったら私の好みとしては理想的と思う。