2017/05/28 FF9、ゲームにおける演出

具合が悪く、ベッドに寝そべってずっとFF9をやっていた。
ヒロインが精神的なショックにより、しばらくの間、戦闘中にたまに棒立ちになるという演出があるのだけど、これはなかなか最悪で、ヒロインに対する苛立ちが募った。ストーリー展開をゲームシステムに組み込む演出自体はゲームならではのもので、大いにやってくれと思うのだけど、ヒロインへの好感度が下がるようなものでない方法があればよかったと思った。


全然ジャンルが違うけど、その点、ICOというゲームでは、ヒロインは足手まといと言っていい存在なのに、プレイヤーは彼女に苛立つどころか彼女のことが心配で心配でたまらないという状態にさせられる。あの没入感は本当に天才的だと思う。
古いゲームしか知らないので古いゲームしか例えに出せない。許して。

 

FF9の話に戻ると、飛空挺を手に入れるところまで来た。昔PSだかPS2だかで遊んだんだけど、途中までしかやったことがないので、この先どういう展開が残っていてクリアになるのかわかっていない。とりあえずここ掘れチョコボを進めている。