2018/09/13 ゾーニングの話とか

 

 

このツイートがバズって、単語を入れ替えた冗談のツイートが大量に流れてくるようになって、茶化せば勝てると思ってるのか?全然面白くないんだよなと思ってました。(これを元にしたネタツイートが目に入らないようにキーワードでミュートした)

で、こういうツイートをしたんですが、

スルー力が大事」とか言ってる人がいて、そこまで後退するの?????え?????????ってなったよね……

 

でも、正直ゾーニングの話、全然わからなくなってしまったので自分の頭を整理するためにこれを書いてます。

 

この表紙はダメと言う話:不均衡な前提のこと

そもそもの状況として女はまだマイノリティだし、一方的に性的に扱われているという状況があるから、そういう不均衡な状態を強化するようなことはやめてほしいというのがある。

上で書いてる「後退するの?」っていうのも「女の不快感なんて誰も気に留めないから職場に水着のグラビアが貼られていても問題がない時代に戻したいってこと?」っていう意味です。

スルー力が〜」と言っている人も、男女の逆転した世界に放り込まれた時にスルーできるのかって言ったらどうせできないでしょ、結局のところ既得権益を守りたいだけの「スルーしろよ」の押し付けでしょう。……という想定で言っています。いや、その発言元のアカウントのことはよく知らないからそんなことないのかもしれないけど。

このお父さんが言っている「自分の属する性別が〜」というのもこの辺の話に近いのかなと思う。

 

この表紙はダメと言う話:慣習のこと

法律だけじゃなくて世間の空気的にOKだったりNGだったりするラインというのは確実にあるじゃないですか。プリキュアがパンチラしても別に法律に触れないけど、絶対にパンチラしないでしょ。

その空気からすると、例のラノベの表紙は普通の本屋で平積みしたらダメ、ていうかエロ本でしょ。という扱いになっちゃうんじゃないかと思うんだよね。

それで慣習から外れたら非難されるのは当然なのでまあなんていうか……当然ですねという感じです。この辺を無視して吹き上がってしまうと「これだからオタクは」になってしまう気がする。

 

この表紙もOKと言う話:私の理想の世界のこと

でも「私の理想の世界」ではこの表紙もOKになります。「私の理想の世界」とは?

最初に書いた「そもそもの不均衡な状況」というのが全然なくなって、誰もが同じように尊重されて、しかも平等に性的に見られたり見たりしていてそれを誰も問題としない。そのようなフラットな世界で、全員が全てを尊重しながらスルーできるようになって、どんな表現が溢れても問題なくなったら、私にとってはそれが理想なんじゃないか。というのを10年近く前からずっと思っています。

「男が女を性的に見るのは暴力的」みたいなのって、じゃあ男を性的に見たい女の人の気持ちはどうなっちゃうの?っていう不安がある。あと女が女を性的に見るのはどうなのとか……不均衡な状況じゃなくなれば大丈夫なんじゃないか?と思っています。

あとエロが人間に有害というのもよくわからないよなと思っているので……(オタクなのでエロに寛容)(ただし良い影響があるわけないとも思う)

それから猥褻な作品を頒布して犯罪になるのも絶対におかしいでしょとも思っています。

 

とはいってもという話:やっぱり慣習のこと

とはいえ、私も他人がセックスしたり排泄したりしているところを街中で見せつけられたら多分困る。上に書いた理想的な世界になったとしてもそれは勘弁してほしい。これって結局「慣習」の話ですよね。ていうか「私の理想の世界」って、「みんなのOKラインが私と同レベルにゆるい」が含まれてたんだな。今気づいた。

その「勘弁して」のラインは人によって違って、例の父娘にとってはラノベのえっちな表紙はもう「勘弁して」だったんじゃないかと思う。

結局のところ線は引かなきゃいけないようなので、どこに線を引くのかは色々とこう……せめぎ合いながらやって行くしかないんだろう。

えっちな表紙のラノベ平積み問題もまさにそのせめぎ合いなんだと思う。そしてこれは慣習の話だから正しいとか正しくないとかではなく、パワーバランスで決まってしまうんじゃないかなと思います。

 

若干頭がすっきりしたのでおしまいです。

 

その他の些細な話

こういう話になるたびに、ポルノではないヌード写真の広告を出してきて「こっちが許されるなら全然いいでしょ」みたいなこと言う人が必ず出てくるけど、本気で言ってるなら全く作品を見る目がないし、エロい絵を描いてるイラストレーターに対して失礼だと思う。警察が陳列罪の逮捕のために見てるんじゃないんだから逐語的に肌色面積を数えるな、鑑賞しろ。プロが描いたエロい絵はエロくしようとする強い意思を持って描かれている。エロ絵師を信じろ。